[ BON DIARY ]

●2006/10/02(Mon) 妖怪

mb_1002110229.JPG 240×320 8K 僕も子どものころ、好きだった記憶があるけど、今、娘が妖怪にはまっている。

きっかけは、図書館の児童書コーナー。

たまたま見つけた、日本や世界の妖怪の本が気になったみたいで、借りて帰った。

その後、本屋に行っても、妖怪の本を見つけたらじっくり立ち読みするようになり、何冊かは買った。

で、数週間前、レンタルビデオで「ゲゲゲの鬼太郎」を借りて帰ると、はまる、はまる!

昔のテレビ放映のビデオ版やし、僕が見てたのと同じもん(話の内容の記憶はないけど)やで、古い感じやけど、全10数巻を順に見続けている。

で、土曜日、本屋で見つけたのが、この本。
どうやら30年前に出た本の復刻版らしいんやけど、またこれにはまってる。

娘曰く「おばけは怖いけど、妖怪はこわない」らしい。

しかし…、鬼太郎見てて思ったけど、昔の漫画(アニメ)って、結構、残酷なシーンも多いなぁ。昔、見てた時は何とも思わんかったけど。


●2006/09/26(Tue) 夢の中で

夜半、娘の寝言で目が覚めた。

「はよう、競走してぇやぁ〜!はよう、競走してぇやぁ〜!はよう、競走してぇやぁ〜!(以下繰り返し)」

?と思っていたら、妻が娘に語り始めた。

妻「何の競走したらよいん?」
娘「運動会」
妻「もう競走したやん」
娘「…まだしてへん!」

朝、起きてから聴くと、親子競技で、妻が娘を抱っこして走る競技中、妻が娘をなかなか抱っこせず、娘は(寝ながら)妻に飛びついていたらしい。
なので、ベッドの上で娘が妻に、肉弾攻撃をしかけていたようだ。

その騒ぎがおさまって暫らくして、今度は僕が夢を見た。
仕事の夢。
なぜか「障害者自立支援法」の取材をしていた。

途中で「これは夢や」と気づいたんやけど、取材相手の作業所の担当者の真剣な眼差しと口調に押され、夢だと知りつつ取材続行。各所を見て回り、働く人の意見を聴き…。

あ〜、寝ながら疲れた!


●2006/09/18(Mon) 移動距離は何キロだ?

金曜日、出張で東京・蒲田に行ってきました。

土曜日、娘の運動会のあと、福知山市に行って来ました。

日曜日、妻の買い物などもあって、川西市に行って来ました。


あ、そうだ。
蒲田駅では、電車の発車のベルが「蒲田行進曲」でした。


●2006/09/15(Fri)13:49 到着

mb_0915134910.JPG 240×320 8K 目的地に到着。研修を受けてきます


●2006/09/15(Fri)12:48 到着

mb_0915124813.JPG 240×320 8K 品川到着

<< NEW [最新][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][最古] OLD >>
List / Search

2004年3月以前の日記 : こちら        [ DiaryCGI : nicky! / design by a.s]