[ BON DIARY ]

●2006/10/31(Tue) 喜んでいいのか?

今朝、娘を保育園に送っていった時、若い保母さんに言われた。

「お父さんって、山田孝之に似てますね」

通常の?

それとも電車男の?


●2006/10/25(Wed) 路上に揚げた旗を見よ

路上に揚げた旗を見よ

生まれたばかりの無垢な魂を覆い
行方を示唆する純白の小さな布は
空を仰ぎ、雨に打たれ、闇に翻り、
傷つき汚れることを恐れることなく
僕らが走っている証に
旗は風になびいている  尾崎豊


会社が年内に引越しするんで、会社の自分の机の中を少しずつ整理しようかと思っている。

で、ゴソゴソしていたら出てきたのは上記の詩が書かれた紙。そういや、入社したてのころ、これを机の上に敷くマットの中に入れてたわ。

もう10数年(20年近く?)前の詩。
尾崎が亡くなる少し前に書いた詩。
尾崎が20代半ばで書いた詩。

彼にとって、30代以降は老醜だったのだろうか?


●2006/10/12(Thu) ゴーストタウン?

mb_1012094923.JPG 240×320 8K 昨日、僕が休みだったので、家族3人で「ひらパー」に行ってきました。

片道3時間。

朝から小雨が降ってたけど、枚方に着いた昼ごろには、ほとんど止んでた。

しかし、平日で天気が悪いと、遊園地ってこんなもん?

客が…、客がほとんどいない…。

まあ、期間限定でやっているDSの「どうぶつの森」の催し目的だったから、好きなだけ遊べて、母子ともに喜んでたけど…。
経営を心配してあげるわ〜。

ちなみにこの日、娘は2度、号泣しました。

1つ目は、「からくり屋敷」。「おばや屋敷」やないし、大丈夫やろって思ってたら、1回、大きな音がするのがあって、以降、怖がりっぱなし。

もう1つはジェットコースター。
っていっても小さい子でも乗れるやつで、4歳くらいの男の子は平気そうだったのに、娘は号泣。ただ、乗ってる間は、目もぱっちり開け、固まってたから泣いてへんけど、降りたとたんに号泣。「怖すぎて泣けんかった」そうです。


●2006/10/09(Mon) お疲れちゃん

mb_1009112621.JPG 320×240 8K 昨日、わが地区の体育レクリエーションがありました。
写真は、出発前の準備体操。

で、わたくし、自治会の体育部長を拝命しております。
朝から準備、レク中は「歩こう会」の交通整理、昼ごろから後片付け。
妻と子は、近所の人たちと参加しました。

終了後、簡単に昼飯を済ませて、僕は自治会の用事で公会堂へ。
その間、近所の子ども(5歳の女児と2歳の男児の姉弟)が遊びに来たらしく、我が家は、にわか保育園に…。
僕が帰宅するまでの約1時間、妻は大変だったそうです…。

以上、お疲れちゃんの日曜日。


●2006/10/03(Tue) さんわりびき

mb_1003093430.JPG 240×320 8K 昨夜、自治会の組長会が終わって帰宅すると、僕がいつも坐る椅子の前の机の上に、娘の画用紙が。よく見ると「さんわりびき」と書いてあった。しかも、うす〜い緑色の色鉛筆で。

?????

娘に聞くと、「合言葉」とのこと。

?????

どうやら、今、母子がはまっているDSの「どうぶつの森」で使う合言葉らしい。

にしても、何で「さんわりびき」…。

<< NEW [最新][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][最古] OLD >>
List / Search

2004年3月以前の日記 : こちら        [ DiaryCGI : nicky! / design by a.s]