[ BON DIARY ]

●2006/11/20(Mon) 国語

mb_1120133522.JPG 240×320 8K この間、娘との間でこんな会話をした。

僕「小学生になったら、勉強が始まるけど、国語とか社会とかで分からんことがあったら教えたげるしな。でも、算数とか理科はたぶん、お父さんも分からんわ」

娘「わかった」

数時間後。

娘が持ってきたのは表紙に「こくご」と書かれた2つ折りの紙。
中面は真っ白。

娘「国語の教科書作ったで、中身書いて!」

僕「…いや、分からんかったら教えるでとは言うたけど…国語の教科書を最初から書くでとは言うてへんのやけど…」

娘「わかった」

娘はおもむろに紙をひっくり返し、終面に「おわり」と書きました。


●2006/11/16(Thu) いちごはどうした

mb_1116092536.JPG 320×240 8K 先日、娘が生まれて初めて絵本を書いた。

「見て!」と持って来たのは何かのチラシの裏に書かれ、テープで製本された絵本。

タイトルは「いちごと ぶたと たこやき」

あるところに たこやきと ぶたと いちごがいました

あるひ ぶたが ふとってしまいました

なかまのぶたが そのふとったぶたお しんぱいしていました

あるひ たこやきが あつくなりました

またですね けれども おいしかったです

おわり


…いちごはどうした?


●2006/11/14(Tue) まあね

昨晩、少し晩酌が過ぎました。

で、いつもよりハイテンションで、テレビ見てゲラゲラ笑ったりしてました。

今朝、リビングにいると、二階(寝室)から降りてきた娘に一言、「テンション高いん、直ったか?」と聞かれました。

まあね。


●2006/11/06(Mon) 眉と髭

mb_1106094131.JPG 240×320 8K 似てる?


●2006/11/05(Sun) 腹六番目

mb_1105083850.JPG 240×320 8K 最近、娘からよく言われる。
「お父さん、腹六番目やで!」

僕の実家で聞いてきたらしい。
「腹六分目」のことらしいが、なぜか「六番目」で覚えている。
腹六分目が長寿の秘訣だそう。

しかし、六分目って、昨日の昼飯がそれくらいやったけど、腹減るなあ〜。
反動で夜ご飯は腹いっぱい食ってしもた。

写真は、昨日行きました京都・知恩寺の「古本まつり」。
面白い本がいっぱいあって、見てるだけで楽しかった。

買えばよかったかなあ。「西郷南州先生 遺訓集」。
でも買ってもなあ。
放置しとくと、申し訳ないような…

<< NEW [最新][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][最古] OLD >>
List / Search

2004年3月以前の日記 : こちら        [ DiaryCGI : nicky! / design by a.s]