[ BON DIARY ]

●2007/10/02(Tue) 福田首相

今朝の毎日新聞朝刊、2面の風刺漫画。

福田首相の似顔絵を見て、娘が一言。

「オクレ?」

似てなくもない…


●2007/10/01(Mon) 降水確率

妻のアホネタです。

降水確率100%って、どんな状態だか分かりますよね。



そう、過去のデータから見て、100%、一定以上の雨が降るってことです。

50%なら、過去、同じ天気図の場合、50%の割合で雨が降ったってこと。


先日、稽古場で僕と座長が話してるのを聞いて、妻は思ったそうです。

「そうやったんか」…

何でも生まれてこのかた、たとえば降水確率100%ってのは、「滝のような雨が降る」って状態。50%なら、「その半分くらいの雨が降る」ってことだと思っていたとか。


20%なら「まあ、降っても(土砂降りの)2割くらい(の雨)やし大丈夫」って、思っていたらしい。


恐るべし・・・


●2007/09/29(Sat)21:21 念願の

mb_0929212159.JPG 240×320 46K デジタル一眼レフカメラをゲット。

NikonのD40。所謂、Nikonで1番安い一眼レフデジカメ。

しかも、某家電量販店の決算セールで、ポイントが五割増しで使える時を狙って買ったから、現金で払ったのは二千円弱でした。ほぼ、ただ同然(^-^)

でも、前から欲しかったし、ウレシー!

まあ、商売道具みたいなもんやし、無駄な買い物ではないでしょう。


●2007/09/26(Wed)21:11 お月見

mb_0926211131.JPG 240×320 32K 仕事終わりで、家族三人で秋を愛でる夕べという催しに行ってきました。

琴や尺八の演奏、吟などのほか、行灯の明かりに照らされた屋外での観月など、なんとも高尚な感じ。

屋外でいただく御神酒は、大変おいしゅうございました(^-^)


●2007/09/24(Mon) がんばるもん

DVC00008.jpg 300×225 20K 昨日は娘が通う小学校の運動会。

前日とは打って変わって、今にも雨の降りそうな曇天。

お蔭で過し易かった。

タイトルは児童が入場する際にくぐる門の名前。

ええネーミングやなあと思ってたら、他の小学校でも使ってるところが結構あった
< ^ ^ ;

<< NEW [最新][22][23][24][25][26][27][28][29][30][31][最古] OLD >>
List / Search

2004年3月以前の日記 : こちら        [ DiaryCGI : nicky! / design by a.s]