bon's toy box
ぼんの雑記帳ラインナップ


ぼんの雑記帳


時々に思ったことの雑記帳。

徒然なるままに・・・

一線を越える

(2006年10月記)
 
北朝鮮は越えてはならない一線を越えた。



 核実験だけはダメだ。

 世界は一気に新たな「核の時代」に入ってしまった。
 インドとパキスタンの時とは訳が違う。

 国連安保理は制裁に動くだろう。
 悪くすると、多国籍軍の先制攻撃だってあるかも知れない。

 今度ばかりは、中国もロシアも、制裁に傾いている。さすがに軍事行動には反対するだろうが、どこまで防波堤になるか。韓国も融和政策の転換を検討しているようだ。

 アメリカ、イギリス、フランスは積極的に制裁を進めるだろう。

 日本が戦争に巻き込まれない保障はどこにもない。
 平和ボケの今の日本で、それがどういうことか分かっている人なんて少ないんじゃないか。

 やばい。

 隣国だけに、対岸の火事では済まされない。

 アメリカの駐日大使の言葉が耳に残った。

 アメリカは日本を守る。

 そういう国なのだ。日本は。